atelierjuca (アトリエジュカ)のブログ

atelierjuca(アトリエジュカ)の作品紹介、出展情報、自然農による野菜作り、日々のあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログを移転しました!

ブログを移転しました。

新しいURLは、



http://www.atelierjuca.com/


です。


ブックマークしていただいている方は、

お手数をおかけしますが変更いただくよう

よろしくお願いいたしますm(_ _)m





国立科学博物館で開催中のラスコー展で展示されているクロマニヨン人のリアルな再現模型。

とてもわかりやすく見やすい展示でおすすめですが、2月19日まで!

その後は、宮城、福岡に巡回するそうです。)






  1. 2017/02/18(土) 23:06:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

ひな人形とサンプルづくり

先週末のKITTEでの展示で、atelierjucaの代表としてひな壇に並んでいた陽子のひな人形たち。






展示を見ていただいた方から「ぜひ欲しい」とご連絡いただき、

まとめてご購入いただきました。




ありがとうございます!




ひな人形を集めて見える方で、
瀬戸のお雛めぐりにも毎年のようにわざわざ東京から足を運んでくださっているのだそう。

今年は瀬戸まで行けないかわりに、KITTEの展示を見に来てくれたとのことでした。

嬉しいですね(^-^)







さて、今週は色々お話をいただいているもののサンプルづくりをしていますよー。






(素焼き中)

緑色や植物モチーフをテーマにした企画展が4月に控えているので、

そのテストもそろそろ始めていかなきゃ(^-^)

(企画展の詳細は後日お知らせしますね。)




柔らかな緑色の器を作りたいけど、
うまくできるといいな!
  1. 2017/02/16(木) 09:05:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸焼ブランド発表会@KITTE 始まっています。

東京駅すぐそばのJPタワーKITTEで、瀬戸焼ブランド発表会が昨日から開催されています。

立地的に素晴らしい場所なので、多くの人に見ていただけると思います。

うちの代表として参加している器やひな人形たちもひな壇の上でがんばっています(^-^)


僕たちは今回は展示だけの参加ですが、販売しているブースもあり、オープン直後から多くの方が作品を手にとっていましたよー(^o^)
こういう企画に参加させていただけるのは本当にありがたいです(^o^)
本日土曜日の18時までです!
さて、
僕はこの機会に東京のお店を回っています。いろいろお話しさせていただいたり、実際に作品を見ていただいたり。
東京でも僕たちの作品を扱ってくれるお店が出来るといいな(^-^)
  1. 2017/02/11(土) 08:54:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京のJPタワーKITTEで行われる瀬戸焼ブランド発表会に参加します!

少し暖かくなってきたかなと思っていたら、週の後半からまたしばらく寒くなるようですね(´Д` )

こういうとき「まさに三寒四温だなぁ」と思ったりしますが、

「日本では本来は冬の気候の特徴として使われたが、最近では春先に使われることが多い。」(Wikipediaより)
なのだそう。

へぇ、知らなかった。

「三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。」

でも、日本では気候がやはりちょっと違うので典型的に現れることはまれ。

そのため、季節の移り変わりを表す意味で春先に使われることが多くなってきたのだそう。

なるほど。

確かに、真冬に三寒四温なんて言われてもちっともぴんと来ないですよね。

ずっと寒いだけだし。


さて、今週の金曜と土曜ですが、
東京のJPタワーKITTEで行われる瀬戸焼ブランド発表会に参加します!



日時:
2月10日(金)11:00~20:00
2月11日(土)11:00~18:00

会場:
JPタワー KITTE 1階アトリウム

概要:
①巨大ひな壇での多彩な瀬戸焼の展示
②作家・窯元ごとのブース展示
③デザイナーと窯元のコラボ製品の発表  ・・・他

atelierjucaは①に参加します。
※①は展示のみとなります。販売はありません。

チタン釉のポットと磁化粧の器、だるま、それからひな人形を出品します。
(しまった!写真を撮り忘れた!)

お近くの方はよかったら覗いてみてくださいね!
  1. 2017/02/07(火) 10:10:25|
  2. 出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はる、はな、くらし展@ギャラリーもゆ 始まりました!

ギャラリーもゆでの「はる、はな、くらし展」、
始まりました!



会期:2017年2月4日(土)~3月5日(日)※会期中無休※

参加作家:
アトリエ紡-tsumugu- atelier juca 石川理恵 佐藤愛子
谷口なづみ 徳山久見子 野村晃子
山田晋一朗 山田奈緒子 わたり工房

ワークショップもあります。
2月11日(土)
野村晃子による「たまごびな・うずらびな絵付体験」
午前の部10:30~(2時間)
午後の部13:30~(2時間)
予約優先 定員8名 体験料¥3,000


私たちは春らしい新作を中心に出品しています!





また、瀬戸では陶のまち瀬戸のお雛めぐりも同じ期間で開催中です。

瀬戸蔵エントランスホールの巨大ひなミッドの他、
瀬戸市内各所で雛祭りにちなんだ展示やイベントが開催されますよー。 



暖かくなってきましたし、春を感じに瀬戸に遊びに来てくださいね。
  1. 2017/02/04(土) 21:46:21|
  2. 展示
次のページ
